イマジナリーファンデーションはそもそもがスイスのシンクタンクです。
このシンクタンクは上のブランドマークの人物を代表とする、アカデミックなコミュニティーです。そこでは人類の可能性を広げる事を目的として、想像力のパワーを引き出し、常に人々を新しい考え方に導くやり方を工夫しています。
そしてイマジナリーファンデーションが注目したのがTシャツに代表されるメディアとしてのウエア。彼らは生まれてくるアイディアやビジョンをTシャツにしてポップカルチャーとして伝えようと考えたのです。
そしてブランド、イマジナリーファンデーションのディレクターはニック・フィリップ。
1980年代末にデザイナーとしてデビュー以来、ストリートカルチャーのシーンにおいて、ポジティブな未来に導くメッセージグラフィックをTシャツをキャンバスとして発信した来たアーティストです。
ニック・フィリップの特徴は、CGグラフィックを意のままにあやつり、驚くようなイメージの世界を形に表す表現力です。
かくいう私自身も90年代初頭に彼のグラフィックウエアに衝撃を受けて、アパレルの世界に可能性を感じて飛び込んだサポーターの一人だったのでした。
そんな経緯の中で2000年代中盤より立ち上がったブランド、イマジナリーファンデーションは、多くの人々にとって新しい考え方やイマジネーションの力を刺激する触媒としての役割を果たしてきました。
そして今年も新たな旅、新たなストーリーが始まっています。
是非彼らのグラフィックを味わい、彼らのメッセージに触れてみてください。
ImaginaryFoundation 本家ブログ
ImaginaryFoundation ブランドページへ
最近のコメント