Bike To WorkはBEJことBicycle
Ecology JapanというNPOが主催しているもので、2012年までに日本での自転車通勤者が約10%から35%(世界最大数)に引き上げようという趣旨で行われている定期的なイベント。
内容はというと、自転車通勤の人を応援する目的で自転車の安全点検を行ったり、飲み物やスナックなどを配布したり、自転車通勤に関するアンケートを行ったりするものです。
そして本日はこのBike To Workがいままで東京のみで行われてきたものが、東京以外にも6都市が加わって全国展開へと発展したという記念すべき日ということで、レギュラースタッフを務めているnari/furiの皆さんのお誘いを受けて参加してきたというわけです。
このBike To Work、第一回の模様がYouTubeにも上がっています。
参加は全員ボランティアで、東京原宿チームは朝8時に原宿NORTHFACE前に集合。
BEJの中でリーダーシップを発揮していらっしゃるのは千葉の自転車ライフSHOPディーポの皆さん、そしてディーポのお客さんの皆さん方(!)、NORTHEFACEのスタッフの皆さんも総出でお店の前にエナジーステーションなるテントを設置しました。
こんなドリンクがサービスされていました。BEJとして協賛をとって活動しているという本腰ぶりがうかがえます。他にアースデイマネーも無料で配られていました。
◎朝の時間に走る歩行者とクルマの割合をカウンターで数える試みもされていました。この統計を取っていって自転車の通行量が今後どう変化していくのかを調べていくそうです。
こんな感じで熱心にアンケートに答えてくださる方も次々にいらっしゃいました。
我々はというと、いきなり自転車に乗った人がこのテントに立ち止まる確率は低いので、ラフォーレ前の交差点で自転車に乗った方々にフライヤーを配布してイベントの説明をしに行きました。
いきなり声をかけるわけですが、これが結構皆さんお話を聞いてくださるものでした。また、既にこのイベントを知っているという人も何割かいたのでびっくりしました。
それにしてもやはりあらためて朝の東京の交差点を見回してみると自転車に乗った人が多いのを実感しました。ピスト、メッセンジャー、ブランド物自転車、ママチャリなどなどありとあらゆる人がいろんな自転車に乗ってこの交差点を行き交っていました。
このイベントが続く事と並行して自転車に乗る人の割合がどんどん増えていくと街はほんの少しでもスローになっていくのだろうなと想像するだけでも楽しくなれました。
ということでBike To Work、とってもすがすがしいバイブレーションに満ちていて参加してとても楽しかったです。
これからもまだまだ続いていくと思うので、もし興味が湧いた方がいらっしゃったら是非次回はご一緒に参加しましょう。
最近のコメント