今週もSASSOhフェア開催中ということでディレクターの横山修一さんのインタビュー第2段をお送りします。
その前にSASSOhにはTシャツラインがありまして在庫が各デザイン一枚ずつしかないもので店頭での先着順になっているのですが、 バイシクルマガジンの石川編集長に先日見ていただいたところ痛く気に入っていただき、その場でフォトイメージを作成してくださいました。
Copyright BicycleMagagine
Q:Tシャツでは自転車をモチーフとした多様なグラフィックを展開されていてとても新鮮 でした。
このシリーズにこめられた想いをお聞かせください。
A:このTシャツ企画は、弊社㈱DIAMOND HEADSのスタッフたちがそれぞれデザインしたも のです。
せっかくデザイン事務所の代表がやっているブランドなので、たくさんいるデザイナーた ちにも参加してもらいたかった。みんな楽しんで創ってくれたと思いますし、それが販売 につながったことを喜んでくれたと思います。
Q:以下に一部作品を抜粋して掲載します。クリックして拡大イメージを参照していただけます。
Q:さて、SASSOhの商品タグには全て「1食いくらで何食分」という寄付金額の表記があります。
これはTable Fot Twoというプロジェクトを通じて開発途上国の 子供たちに給食を届けられるということですが、より詳しく聞かせていただけますか。
A:TABLE FOR TWO代表の小暮さんの著書『“想い”と“頭脳”で稼ぐ 社会起業・実戦ガイド 「20円」で世界をつなぐ仕事』を偶然見つけて読んだのがきっかけです。その内容に感 動したので、友人の三国清三氏も小暮さんの活動に参加されているのを知り、すぐに紹介 してもらって会いました。ちょうどSASSOhを立ち上げる前だったので、そのブランドを 通してTFTに協力したい旨を話すと、小暮さんもファッションに興味があったようで、是 非!ということで話が進んでいきました。健康志向でSASSOhに興味のある人たちなら、 こういう社会的活動にも関心がある人が多いと思ったし、100円からでもちょっとは誰か のためになっているかなくらいのことは必要ではないかと思いました。SASSOh商品には 自社で作ったTFTオリジナル織りネームを付けて販売しています。
TABLE FOR TWO International ホームページ: http://www.tablefor2.org/
Q:先週のインタビューで横山さんがおっしゃられた「本格的なエコロジカルな自転車の時 代」とはどんな時代のことをイメージされているのか教えていただけますか。
A:オランダの一部の市では、中心街はクルマの進入は禁止されていて、普段の交通手段が自 転車です。政府も道路には自転車専用通行帯を設けているので、みんな自転車で通勤・通 学しています。それによってみんなが思い思いの自転車にアクセサリーを付けて乗ってい て、ファッションの一部のように自転車ライフを愉しんでいるように見えました。そし て、通りの両側には様々なものが売られているマルシェができていて、その風景がとても 豊かで美しく、市民が安全でとても楽しそうに暮らしているようでした。そんな風景が日 本にも広がってほしいという希望も含め、そういう時代が日本にやってくるのも近いので はと思っています。
Q:日ごろ自転車を楽しんでいる方々へのメッセージがありましたらお願いします。
A:安全運転で楽しんでください。
仕事で自転車を使うビジネスマンの方は、もう少しファッションも楽しんでもいいんじ ゃないかと思います。
Q:ありがとうございました。
ということでSASSOhフェア今月いっぱい開催中です。
SASSOh商品ページはこちらから
最近のコメント