先日は幕張メッセで行われたサイクルモードというイベントに行ってきましたので少しご紹介させていただきます 。
私がサイクルモードを知ったのは2年ほど前で、CCPさんが展示会をここで行い、大勢の人が集まってすごく楽しく盛り上がっているといううわさを聞いていたので、気になっていたのが今年ようやくいけたのです。
サイクルモードは関東と関西の2箇所でおそらく年一回行われているビッグイベントで いわば自転車業界の一大顔見世興行というか見本市のこと。日本で販売されている大部分の自転車メーカーなり代理店の新商品がずらりと勢ぞろいしていました。
でもおそらく結構な自転車好きの人以外はそれだけだともしかしたら興味をそそられないかもしれないと思うのですが、このイベントの魅力は各ブースの話題のモデルがたくさん試乗できることです。中には一台約100万円もするものも試乗できちゃうんですよ。だからいわゆる見本市だとただ眺めるだけになっちゃうところが、みんなわいわいと乗りまくりになって一汗かいちゃう参加型の遊びができちゃうんです。
私もここぞとばかりに試乗しまくりました。
しかし、ここではじめて目のあたりにしたのですが、いまやほんとにいろんな種類の自転車がでているんですね。
パンフレットを参考にするとロードだけじゃなく、ツーリング、マウンテン、フルサス、折りたたみ、小径、リカンベント、BMX、ウイメンズなどなど。
また当然それぞれのタイプに乗る人は多様で、老若男女いろんなファッションのひとたちが集っていました。
そして試乗コーナーはそんないろんな人たちとの共有の場になっていて、みんないろんな目的でただただ一緒に走っているということが何よりも楽しいというすがすがしい空気に満ちていました。みんな乗れば乗るほど楽しくなってまた次の自転車を探しにいく感じで。。
さて、その一角に街着としても着れるウエアを提案しているコーナーがあり、コネクテッドでもおなじみのnari/furiさんとPEdAL.E.Dさんが今年は出店していました。
いってみておどろいたのですが、幕張メッセひろしといえどもいわゆるスポーティなサイクルジャージ以外の街着的な提案をしているのはここだけだったので、大変な賑わいとなっており、こちらも話しかける隙もなかなかないくらい両ブランドの担当の方々も大忙しでお客さんに対応していました。
今は街のりにも対応したファッショナブルなウエアは、このムーブメントの広がりに比べるとまだまだ少ないようです。
そんなわけでみなさんも是非次回は行って見ることをおすすめします。なんだか今までにない参加型のハッピーなエンターテイメントです。
最近のコメント