地球温暖化に関して私達ができることというテーマで編集した号外3000万部の配布が始まった、
今週はこんな壮大な企画に全てボランティアであたっているプロジェクトTEAM GOGOをご紹介させていただきます。
このプロジェクトの企画者の一人であり、顔役となって牽引しているのはてんつくマンさん、
TEAM 0というお笑いのコンビで1988年にデビューして6年後「やりたいことが見つかった」と吉本興業を退社。
その後1ヵ月連続毎日フルマラソンに挑戦して完走したり、7年かけて「107+1~天国はつくるもの~」という映画を完成させて5万人以上の観客を動員したりと型破りな行動で話題を呼んできた人です。
今回の企画についてはウエブサイトに詳しく情報が掲載されていますが、あまりの情報密度と豪快な驚きにみちていて、私自身もなんとなくわかった気がしてくるまで結構時間がかかっちゃいました。ということで詳細は本家サイトにお譲りするとして、私がすごいなと思ったポイントをあげてみます。
・2007年6月22日夏至の日でありキャンドルナイトの日に向けて、一人でも多くの人に地球温暖化の事実と温暖化を止める方法が書かれた新聞を届けようと募金を募ったことがおそらく出発点。
・この号外は日本の全世帯4900万部に配布しようというギネスブックに挑戦する目標が掲げられ、 現在約8000万円の募金が集まり、3000万部の印刷が可能になった。これでも世界最高発行部数らしい。
・このプロジェクトは参加型ということでさまざまな仕組みによって多種多様なかかわり方ができるようになっており、それぞれに虹の天使とか、百万番長といったユーモアのある名前がつけられている
・なかでも配布に参加するためにmixiと同じような仕組みSNS(ソーシャルネットワーキング)が立ち上げられていて参加者同士が交流を計れる
・ウエブサイトのTOPページではYOU TUBEでてんつくマンさん自身がスピーチパフォーマンスを定期的に更新しており、これが笑ってほろりとくるいい感じのアピールになっている
などなどです。
みなさまぜひこのサイトをご覧になってください。そして共感したら何か動いてみましょう。このプロジェクトのスローガンは「みんなでちょっと動けば変わる」です。
ちなみに私もこのSNSに参加してみました。(すでに2700人もの人が参加してました。)コネクテッドでもこの号外を配布することができたらいいなと思ったからです。
どんなものか手に入れてみたいですよね。
まだどうなるかはわかりませんが、もしうまくつながれれば近々お店にあるかもです。
最後にてんつくマンさんの言葉を引用させていただきます。
ある時、世界を旅する友人が
素敵なことを教えてくれました。
「しょうがない」っていう言葉を漢字で書くと、
「笑がない」と書く。
だから「笑がない」「笑がない」って言っていると
笑顔のない世の中になる。
でも、「やってみましょう、やってみま笑」って
動いたら、笑顔だらけの世の中になる。
だから、
やるんです。例えたった一人でも。
P.S.東京では19日の早朝に山手線の駅で配布が行われるようです。恵比寿でボランティア参加しようと思います。 |
本日豪快な号外「30秒で世界を変えちゃう新聞」が届きました。
思ったより大きくて全8ページのカラー版でした。感動です!!
お店で配布してま~す。
投稿情報: mune | 2007年6 月19日 (火) 12:50