今週は来週6月6日のRENATURE NIGHTにゲストで来てくださるアーティストのAilieさんにお話をうかがいました。Ailieさんはとてもさわやかなレゲエを聞かせてくれるシンガーで、前日の5日に1st Album 「Ailie」を発売します。
◎今回はRenatureの井野口さんのご紹介ということでアルバムを聞かせていただいたのですが、今回はソロアルバムということではじめて出されたんですか。
Ailie:今までアルバムは何枚か出していたんですけど。I Continuallyというバンドの名義で出していました。それを3枚くらいだして、後はHome Grown BandとかFRISCOというバンドのアルバムに曲を提供したり参加したりしてたんですけど、今回は初めて僕の名前で作品を整理して出すことができたので1st Albumとうたっています。
◎お父さんがハワイアンでお兄さんがサンバミュージシャンということなんですが、、。
Ailie:そうなんですよ。猛烈に南方系なんです。おなかの中にいるときから親父達が夜中に毎週毎週集まって演奏してハモったりしてるのを聞いて生まれ育って、兄もサンバのミュージシャンになってました。
◎Ailieさんが自分はレゲエだって感じた思い出みたいなものはあるんですか。
Ailie:ある日映画を見ていたらジャマイカンのものすごいラガマフィンをみてしまってショックだったんです。多分シャバ・ランクスだと思うんですけど。何だこの音楽は?って思って。で、その後お小遣いを握り締めてレコード屋にいって探しました。 当時はレゲエはまだワールドミュージックというくくりの中にあったりして。
◎アルバムの中にもラガマフィンぽい展開になる曲があってAilieさんらしさを感じていいなと思いました。
Ailie:もともとはレゲエといってもダンスホールばかり聞いていたし、後はヒッピホップとかニュージャックスイングとか聞いていてとがってないとよくないみたいに思っていたんですよ。だけど今の自分のうたってるスタイルはまったく逆だから(最初の頃の話をすると)みんなにびっくりされるんです(笑)。でも自然と歌のほうへ移行してきたみたいな感じで。
◎じゃその前にやっていたI Continuallyというバンドを通してそうなってきたんですかね。
Ailie:そうですね。I Continuallyはラスタ色というかルーツレゲエ色の強いバンドだったので。今回のアルバムの中にも3曲はI Continuallyで生まれた曲が入っています。
Ailie/Ailie 1.ラブレター 2.REMEMBER 3.BABY GIRL 4.SHINING feat.Dubsensemania 5.FEEL GOOD feat.Home Grown+YoYo-C 6.波んのって 7.I&I |
◎Ailieさんはジャマイカにいって自然治癒学も学んでらっしゃるそうなのですが、、
Ailie:I Continuallyというバンドに出会い、ラスタ的な思想とかライフスタイルを持っている仲間によく会うようになって、
それ以前から僕も肉を食べるのをやめたりとか、自分の体に興味があったんです。それで自然と興味が向くようになっていって。。。
僕は人生は最後まで笑って歌って生きていたい。
その目的に向かっていくためには、病気したり怪我したりした時に、あっ一番これが大切なんだなって思う。
で、どうやって健康に笑って体を使い切るかを追求していったら食が体をつくる、普段の生活習慣も大事だと。
そしてぎりぎりまで体の健康と心の健康をバランスとって両立させていくことで、最後自分が魂だけなるときまで笑って生きていけるんじゃないかなって思って。
で、僕の周りにはジャマイカのブッシュドクターの世話になっている人がいて、ジャマイカに行ったら絶対彼に会ったほうがいいと進められていたんです。
◎素敵な考え方ですね。
Ailie:で、Bob Marley Songs Dayで優勝してジャマイカにいけることになったんですけど、最初渡った時はよなよなダンスホール行きたいと思って3日くらいダンスホール通いしたんですよ。でもこれじゃ日本にいてイベントいってるのと同じだ、ここで何が学べるんだろうと思ったら心の部分を強くしなきゃ、体のことをとことん研究してみようと思って、ブッシュドクターのところに行くことにしました。彼は体の毒出しをやれる人だということなんです。で、会って目を見て瞬間に「この人だ」と思って
「あなたのところで体のことについて知りたいからお願いします。。。。」
「よし、お前泊まっていけ。」
それでその人のところに3ヶ月間お世話になりました(笑)。
◎すごいですね。で、毒は出たんですか。
Ailie:それは本当に出たんですよ。そこでお世話になって1ヶ月位して。。
「お前の体の中に今まで日本で暮らしていていろんな毒がたまっていたんだ。それが一切お前の体から流れ出たから、これからはそのライフスタイルを続けていかなかきゃきゃだめだ。朝起きてその土地のものを食べて、掃除をして、回りの人たちと気持ちを交わして、メディテーションする、、そんなライフスタイルがお前の体の中の血を流してくれる、体に血が流れて全部が回っていくから強い遺伝子が作られる。。。」
◎いい感じですね。
Ailie:で、すごいエネルギッシュになって日本に帰ってきたんですけど、いざ日本に帰ったらそのライフスタイルを貫くということはとても大変だということに気づきました(笑)、僕東京生まれの東京育ちなんで。。。。
でも日が経つにつれて気づいたのは日本の食というのはとても理にかなっているということでしたね。
ジャマイカでは自分が生まれて暮らしてきた土地の身の回りにあるものをいただくという事をアイタルというんですけど、それがどれだけ自分にあってるかということを感じてすごいいい文化の中に生まれたんだなって日に日に実感しました。
◎その体験が音楽にいかされていったんですね。
Ailie:その体験を通して具体的に何が言えるってないんですけど、音楽ってその人の生き様というか、考え方とか暮らしぶりとかが、そのまま声とか歌とかに出るじゃないですか。だからどれだけ自分の暮らしをシンプルで心地よいものにしていけるか、そしたら自然と笑顔も増えると思うし、自然と回りも気持ちいいということを繰り返していくことが音楽として出て行くのかなと思ったりします。
◎あ、とってもいいですね。その話を聞いてダンスホールからレゲエに興味を持ったAilieさんが、なぜ今とってもすがすがしいナチュラルなレゲエをやっているのか一気に謎が解けました。
ということでですね。私はお話をうかがってとても感じるところがあったので、コネクテッドのパーティへの参加がささやかながらアルバム発売記念ライブにできればいいなと思いました。
このインタビューを読んで共感した方がいらしたら是非いらしてくださいね。
どうもありがとうございました。
RENATURE NIGHT @CONNECTED 2007年6月6日(水)夜8時より ENTRANCE FREE DJ:NORI(POSIVISION) CHILLMINA(Rites) LIVE:Ailie, Marleys, Haco and more |
最近のコメント