先週から立秋を迎えたということで、早くも残暑お見舞いの季節となりましたがいかがお過ごしでしょうか。
今週は、そんな厳しい日射からオシャレに目を守るサングラスのデザインブランドSTROBOのデザイナーのBIG SHINEさんにミニインタビューを試みました。
◎STROBOはどこを本拠地にしていつ頃スタートしたのですか。
BIG SHINE:1999年10月にI.O.F.T.にてDEBUT。本拠地はTOKYO IN JAPAN。
◎当時はどんなビジョンでブランドをスタートさせたのですか。
BIG SHINE:その頃あまり刺激のあるサングラスが無かったので、もっと楽しく盛り上げたいなぁと思い
”Strobo”を立ち上げました。
neOld(ネオールド)スタイルがコンセプトです。 意味は文字から感じとって下さい。
◎ネオールドですか。。ネオとオールドがあわさってるのかな!?Funkyですね(笑)。 ところでBIG SHINEさんについて教えていただけますか。軽くプロフィール的なことを教えていただきたいのですが。。
BIG SHINE:19○9年福岡生まれ♂ Punkな気持ちの持ち主です。
服飾系メーカーなど経験の後、CONNECTionでサングラス業界に携わりました。
◎あ、Funkyかと思ったんですが、Punkだったんですね。
それはそうとSTROBOはもうかなり長きにわたって継続してらっしゃるじゃないですか。今までお客様に支持されてきているポイントというとどんなところになるんでしょうか。
BIG SHINE:これは、ハッキリ言ってよく分かりませんが、日本人(僕)が創っているので、サイズ感などが海外の有名ブランドのものより、シックリくるのではないでしょうか?
◎なるほどですね。STROBOはお茶目なルックスのものが多いけれど、いざかけてみるとフィット感や落ち着きのある視界感がとてもいいですよね。御自身がデザインするにあたっていつも心がけている部分があれば教えてください。
BIG SHINE:楽しい意味での裏切りを表現できたらなぁ と思っています。
あと、買って頂いたお客様はもちろん、その周りの人にも楽しさや面白さが伝わる様なデザインを創り続けていきたいと心がけてます。
◎最近のマイブームなどがあれば教えてもらえますか。
BIG SHINE:TripHopリバイバルです。と言うか、トンデル音はいつでも好きです。
◎うおー。いいですね。Triphopという言葉が使われだしてずいぶん経ちますが、今もう一度キテル感じなんですね。僕も大好きです。 今日はどうもありがとうございました。
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