今週は、25日金曜日が時間をはずした日、26日土曜日からはいよいよ13の月の暦でいうところの新年が始まります。
今年はなにやらすごい名前じゃないですか、青い電気の嵐。。
コネクテッドでも下のセレクトディスウイーク欄にあるように手帳、暦タテ、暦ヨコと毎年の定番品を入荷しました。
この暦にはいろいろなキーワードが埋め込まれていますが、割とゆるい気持ちでなんとなくそばにおいておいて、時々眺めているとふとした弾みでその時自分にピンとくる切り口から窓が開いてくるツールなのではないかと思います。
自分自身もこの暦を長年使ってきてはいますが、友人とこの暦に関して話すとそれぞれの解釈のアングルが全然違っていて、全く知らなかったことを教わったりもするスルメのような味わいのあるアイテムです。
先週多摩川のサイクリングロードを自転車で走りながら、この暦のことを思ったときに「TIME IS ART」というキーワードが浮かんできました。
もしかしたら毎年自分はこの言葉が好きでピックアップしてるのかもしれません(笑)。
「時のめぐりこそは芸術なり」
この暦では時間の進行を縦一直線ではなくらせんで捉えているので、物事を「あの時○○だったから××だ。」と決め付けなくていい。
だから自分にも世の中に起きることにも優しくおおらかでいられる。
そんなことを感じます。
ところでこの年の変わり目をまたいで行われている、自然のリズムにチューニングするためのイベントをひとつご紹介します。
イマジナリーサウンドシアター 音の旅
会場 : 恵比寿ガーデンプレイスセンター広場 スターライトシネマPLUS2008会場 無料
日時 : 2008年7月19日~8月10日(土曜、日曜、祝日計9日) 午後3:50 4:20 4:50
昨年9月46歳の若さでなくなった自然音収録の天才アーティスト、中田悟氏による自然の音と井上和彦氏のナビゲートがTaguchi立体音響ハイクオリティーサウンドシステムで再現される10分間のサウンドストーリーです。
週末だけの開催であと6日ありますので恵比寿にお越しの際にはぜひお立ち寄りください。
来場が難しい方も中田さんのサイトでは超気持ちいい自然音のCDがたくさん発表されていて、試聴もできるのでぜひチェックしてみてください。
中田さんとは、18年ほど前セントギガという放送局で仕事をしていた同僚だったのですが、当時から自然音一筋で、自然音と一体化できてそれを聞いた人が共感できるようにメディアで表現できるオンリーワンなアーティストでした。
波やせせらぎの音を聞きながら手を振って「この波は何拍子、、」とかつぶやきながら音楽を聴くように一体化してた人だったのです(笑)。
10何年の歳月を経て音で再開した中田ワールドは、ここまで自然界の神秘というものを音で表現できるのか、とただただ驚嘆させられる奇跡の時空間でした。
まさに「TIME IS ART」なモーメントだったのです。
13の月の暦をはじめとして、アンビエントミュージック、レイブや祭りなどの野外イベント、エコロジー、そして最近は自転車とコネクテッドでは気分次第にいろいろなライフスタイルの片鱗を提案してきていますが、全ては皆様と自然のリズムを共感したいということでその時々で出会ってきた切り口だったのかもしれません。
今、ここでこのひと時をともにして下さっている全ての皆様にあらためて感謝します。
最近のコメント