今週は素敵なアースデイのバイブを受けてそのままゴールデンウイークに突入という事で、このピースなエネルギーがもっと大きく広がるといいなと期待を込めつつ、FREE TIBETのことなども含めて日記的にちょこまか書かせていただきたいと思います。
先週末はアースデイということで各地でアースデイイベントが行われ、私は東京の代々木公園にちょっとだけお店を抜けていってきました。
日曜で、荒れていた天気もようやく回復傾向という事で移動するだけで大変になる位の大変な人出でしたが、人込みの中でもいるだけでほっとする空気が感じられて、人が多ければ多いほど地球のことを思っている人と一緒にいられるんだと、ゼーゼーいいながらうれしくなっちゃいました。
屋久島のCDでもおなじみの谷崎テトラさんが早速ブログに書いていますのでこちらも御覧ください。
最近押入れのCDを整理していたらスティングの古いベスト盤がでてきてその中であらためて名曲と感動した曲が一曲あります。
1985年のソロ初ヒット曲「セット・ゼム・フリー - If You Love Somebody Set Them Free」
80年代ど真ん中の絢爛豪華なサウンドとメロディーのバランスがすばらしいの曲だと思いますが、口ずさんでいるうちにリフレインの「If You Love Somebody Set Them Free」というフレーズが後に残ってとても個人的な気づきを感じちゃったのです。
「あ、愛を感じてその気持ちを人の自由につなげられたら素敵だな。」みたいな(笑)。
そしてFREE TIBET。
もうあの事件がおきてから一ヶ月以上が過ぎていますが、日本では明日25日に聖火が到着して胡錦濤首相が5月に来日という事でこれからよりいっそうリアルに向き合うことになると思うので、必要な情報について周りで動いている人に教えていただいたり自分でも少し調べてみました。
mixiなどをみると自分の名前の後に@FREE TIBETとつけている人や日記で署名サイトを紹介している人など既に多くの人達が動いていて、迫害されているチベットの人達のために何かしたいという熱い思いが伝わってくるのです。
まずはいろんな情報が飛び交っているので、一般メディアにはなかなか立ち上らない情報をキャッチするのには例えばこんなサイトがあります。
大事なポイントは問題が一般の中国の人々にあるのではなくて、あくまで中国政府や今回の騒動に加担することで得をする勢力にあるということだと思います。
でないと逆にそういう勢力の思うツボになってしまいます。
大紀元時報
田中 宇氏「北京五輪チベット騒動の深層」
また、署名などアクションを起こしたい場合は以下のサイトに身近なところでは多くの人が署名しており、信頼がおけると思います。上のサイトでは署名した人のコメントなども読むことができてリアルです。
http://www.tibetsupport.net/?page_id=10
http://www.avaaz.org/jp/
またこのサイトではデモとかイベントなどそのほかのアクションについても総合的に情報をまとめています。
チベット・サポート・ネットワーク・ジャパン
ということで皆々様、それぞれの立場があると思いますので無理のないところでちょっとだけでもこの世界が住みやすくなるように動いてみるときっといいことがあると思います。
最近のコメント