来たる12月19日(水)はショップにてサステナブル・フリーパーティ「xChange Day」を開催させていただきます。
この日ご来店いただける方は、いらなくなった服とか身に着けるものなら何でもファッションアイテムを持ってきてください。店内で服にメッセージをつけていただいて陳列されます。皆さんはその中から気に入ったものがあればゲットできます。みんなでリサイクルして盛り上がりましょうというフリーパーティデイです。
コネクテッドにゆかりのブランドの皆さんもアイテムを持って参加してくれます。
参加ブランド:CCP, HIKARI, RENATURE, PEDAL.E.D, CHRISTPHER STIVO, SHAPEL, TSUBO, HEPTA, CRAZYMAMA/YUGA, ILLIG....
もちろんこの日は通常営業も行っていますので普通にお買い物もできます。でも、19時以降はDJも入ってお酒ものめるパーティーモードにしちゃいます。なので夜のほうがいろいろ盛り上がれそうです。
xChangeは、少し前にこのニュースでお知らせしたように丹羽順子さんと代官山のヨガスタジオyogajayaのディレクターPatrickが企画したもので、今回はコネクテッドが参加させて頂いて開催します。
そしてもうすでに来年3月に次の企画も発表されていて今度は雑誌スペクテイターも参加します。回を重ねるごとにコラボレーターが増えて輪が広がっていくこの新しいムーブメントにぜひ皆さんご参加くださいませ。
ということで今週も丹羽さんとのインタビュー第3週目お届けします。
◎エクスチェンジはどんなところから発想されたの?
丹羽:去年、ヨーロッパを旅して、環境問題を取材してたんですけど、とにかく至る国で、「エシカル・ファッション」が花盛りだったんですね。ロンドンではリサイクル素材で服作りをしているデザイナーとか、パリではエシカル・ファッションに特化した雑誌を作っている編集者とかにインタビューをして、すごく刺激を受けたんです。(詳しくは、私のブログなど)
◎エシカル・ファッション ?
丹羽:「エシカル・ファッション」って言うのは直訳すると「倫理的なファッション」。環境を痛めつけず、服を作っている現地の人(たいがいの洋服は発展途上国で作られているんですけど)の労働環境にも配慮して作られたファッションのことです。パリでは毎年10月に「エシカル・ファッション・ショー」が開かれていて、世界中のコンシャスなデザイナーが集います。
◎じゃ日本でも何か始めたいと。。。
丹羽:私が楽しんで出来る事で、ファッションからエコロジーを広めるイベントが出来ないかな?と思っていたんですけど、既にある物を交換し合っても楽しいんじゃないかって。自分にとっては古着でも、他の人にとっては新しいファッション・アイテム。これ以上、ものを増やさずに、お洒落を楽しめたら良いじゃないかって。
そのアイデアをヨガジャヤのパトリックと話していたら、じゃぁイベント一緒にやろうよ、ということになったんです。
◎ネーミングが小粋ですね。。
丹羽:xChangeという名前は、今年の夏、パトリックと一緒にうちの近く(鎌倉)の海に泳ぎに行った帰り道、2人で「イベントの名前はどうしようか?」って話していた時に、ひらめきました。服も交換する、アイデアも交換する、意識も交換するみたいな意味と、Change(意識が変わる、時代が変わる)みたいな意味をかけ合わせたんですけど、結構気に入ってます(笑)。
◎このイベントを通じて目を向けていただきたい現実もある。。。
丹羽:日本人は一年間で平均して10キロの服を買い、そのうち9キロを捨てているという信じられない統計があります。どれだけの資源を使い、どれだけのゴミを出しているか...。
そして実は服を作るためには農作物を作る以上に、環境にも社会にも負担がかかっているんですよ。
新しい服を買ってお洒落を楽しみたいと思う気持ちは、みんな当然あるんですけど、自分が服を買うことが、知らず知らずのうちに地球の裏側の環境や生産者を痛めつけているなんて、絶対いやですよね。
そういうメッセージを共有して新しいファッション文化を盛り上げて行きたい、さらにはライフスタイル全体をシフトしていけたら、という思いでxChangeを始めました。
◎ xChange第一回の模様をまとめたドキュメンタリークリップができました。
丹羽:参加者が自分の古着を持ってきてくれて、新しいオーナーと古いオーナーが服を介して仲良くなったり。服の交換以外にも、服をリメイクするコーナーを作って、その場でデザイナーがミシンを使って工夫した服作りを披露したり、オーガニックコットンで服を作っているブランドがブースを出したりしてとても盛り上がりました。ヨガのパフォーマンスや、素敵な音楽やVJがあるなかで、みんなの意識が開かれて、よりコンシャスな生き方を楽しもう!というようなマインドが共有できたんだと思います。
◎今回コネクテッドバージョンではエコレンジャー展も開催しているので、皆さんよかったらその場でボードにメッセージを書いて参加してみたらきっと楽しいと思いますよ、スタッフが写真を撮りますので。。実はスタッフも含めてすでに10人以上の方がもう書いてくれてるんですけど、書くと何だかすっきりして気持ちよくなるんです。
また、当日バリから帰国直後のPatrickはDJで素敵な音楽をプレイしてくれます。
丹羽さん、最後に皆さんにメッセージがあればお願いします。
丹羽:xChangeは自分のクローゼットに眠っている服を有効に処分できるし、新しい服をただでゲットできるし、人にも地球にも優しいし、本当に素敵なテーマ/イベントだと思っています。
コネクテッドのような新しいファッションを常に発信しているコンシャスな店には、どんぴしゃりの企画です!
イベントをきっかけに、コネクテッドで扱っている心あるデザイナー(環境に良いヘンプを使用したり、リサイクル素材を作ったり、平和へのメッセージがあったり)の服がもっと注目されたり、さらにデザイナーへの刺激になって、お客さんの服に対する意識も高まったりすれば嬉しいです。xChangeを開催することで、1人1人の中に、新たな気づきが芽生えることを願っています!
◎ワオッ!言いたかったこと全部言ってくれちゃった。ホント同じ気持ちでこのパーティを提案してます。皆様どうぞよろしくです。
丹羽さん、3週間にわたってどうもありがとうございました。
※なお引き取り手のなかった服たちは中野株式会社(http://www.nakano-inter.co.jp)へ送付され、繊維リサイクルされます。 |
最近のコメント